☆りんご de サラダ ☆

こんにちは。まるつね果樹園の結城こずえです。

まるつね果樹園では、りんごシーズン真っ盛り!早生品種の、早生ふじ、ジョナゴールド、王林の収穫もひと段落して、明日からは、地方発送用の晩成品種“ふじ”の収穫を始めます。

img_1735

りんご de サラダを作ってみっぺ!

さて、先日ボジョレヌーボーが解禁されましたが、皆さんはもう召し上がりましたか?

私はお店で一度ごちそうになりましたが、まだ家では楽しんでいません。

ご自宅でワインを召し上がる時など、気軽にササっとできて、とっても美味しい“りんごサラダ”をご紹介します。

img_3202

材料) ・りんご ・レタス等お好きな葉物野菜 ・カマンベールチーズ ・クルミ

(ドレッシング) リンゴ酢、オリーブオイル、レモン汁少々、塩、コショウ

 

作り方) ・りんごは薄くカットして、薄い塩水につけて変色を防ぐ。

・野菜は水につけてから水切りし好きな大きさにカットする。クルミも細かく刻む。

・カマンベールはオーブントースターで少し焦げ目をつけて、お好みの大きさにカットする。

・ドレッシングを作る

・盛りつけて完成!

 

私は基本、うちにある野菜等で作るので…今回は水菜やニンジンの千切り等も入ってます。クルミがうちに無くて・・・やむを得ず主人のおつまみ用のマカダミアナッツを代用しましたが、クルミのほうが断然美味しくなります。

りんごのさわやかな甘みが、ほのかな酸味のドレッシングとマッチしますよ。

やはり旬のものを頂くというのは良いですね♪ 美味しいだけでなく、心も豊かになるような気がします。

ボジョレヌーボーやりんご…美味しく旬を楽しんでくださいね!

img_3204

 

 

まるつね果樹園の最新情報はこちらから

https://www.facebook.com/marutsunefarm/

 

なごなごメルマガバナー@緑

ただいま、なごなごメルマガの発行準備を進めています。メルマガの登録はコチラから↑↑↑

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください